2017年10月17日

いもほり!

          春に植えたさつまいもの収穫です。
            「おいもはあるかな?」
IMG_8827.JPG


          「あった!! 掘って掘って」
IMG_8837.JPG

IMG_8968.JPG


           「うわ〜おおき〜い」
IMG_8972.JPG


つぼみ組、ふたば組のお友だちは、「なにこれ?」といった様子で、
恐る恐る触っていました
IMG_9005.JPG


IMG_9010.JPG


        取れたおいもは全部で10キロ630グラムでした
IMG_9034.JPG

IMG_9042.JPG


幼児クラスのお友だちは計りでおいもの重さを計ったり、いろんな物と重さ比べをして遊びました。
IMG_8927.JPG


ゆり組さんは、取れたさつまいもの“ツル”でリースを作りました。これに、秋の自然物を飾ります
DSCN8798.JPG


      今度は、収穫したおいもを食べるのが楽しみです!





posted by 松蔭おかもと保育園 at 19:57| お知らせ

ちっちゃな運動会

17日は園外保育に行く予定でしたが、あいにくのお天気だったので、たんぽぽ組(2歳児)・すみれ組(3歳児)・のばら組(4歳児)・ゆり組(5歳児)のお友だちで"ちっちゃな運動会"をしました。運動会の時には「おもしろそう」と見ていた、違うクラスの種目に挑戦しました。



     プログラムを言ってくれるのはもちろんゆり組さん
IMG_9046.JPG


お兄ちゃん、お姉ちゃんたちの『リズム』の動きを、
たんぽぽ組がとても上手に真似ています。
IMG_9083.JPG


       のばら組は、すみれ組がしていたキャタピラーに挑戦
       進む速さにビックリ
IMG_9148.JPG


         ゆり組は、のばら組がしていたタイヤ引き!
         見ごたえのある一対一の勝負になりました
IMG_9196.JPG


  そして先生対決!!あまりの迫力に子どもたちは圧倒されていました
IMG_9221.JPG


3・4歳の親子競技だった『とんではこんでレッツゴー』を
今日はゆり組とたんぽぽ組、すみれ組とのばら組で挑戦しました。
年上のお友だちが、年下のお友だちを上手にサポートしてくれていました
IMG_9253.JPG

IMG_9244.JPG


最後は子どもたちだけでのパラバルーン。
ゆり組さんが、しっかりリードする姿と、
うれしそうな子どもたちの姿に先生たちはとっても感動しました。
IMG_9270.JPG

IMG_9276.JPG








posted by 松蔭おかもと保育園 at 19:32| お知らせ

2017年10月11日

ふれあい運動会

10月8日(日) 2017年度『ふれあい運動会』を開催しました。
松蔭中・高の体育館をお借りして、お家の方と一緒に楽しい時間を過ごすことが出来ました。
       『0・1歳児 みんなで遊ぼう 親子で動物体操』
        お部屋で遊んでいる遊びをお家の人と一緒に♡
DSCN8509.JPG

        ♪ねずみのトランポリン ちゅうちゅう♪
DSCN8530.jpg

         『2歳児 おにぎり忍者さんじょう』
         えび天忍者に盗まれた巻物を取り返せ!
DSCN8682.JPG

          『3歳児 はらぺこ 大変身!』
          卵からかえった青虫が進みます!
IMG_8625.JPG

           『3・4・5歳児 玉入れ』
          赤、がんばれ! 白、がんばれ!
IMG_8568.JPG

           『4歳児 タイヤ引き』
      絶対 負けない!!闘志あふれる戦いでした
DSCN8654.jpg

            『5歳児 リレー』
      大接戦の勝負に会場中がわきました。ゆり組かっこいい!
IMG_8602.JPG

           『3・4歳児 親子競技』
     フープをつなげて進みます。親子で力を合わせて!
IMG_8699.JPG

           『5歳児親子 二人三脚』
        心を合わせて!イチ、ニ、イチ、ニ!
IMG_8670.JPG

         『3・4・5歳児 パラバルーン』
     恐竜の世界に迷い込んだ物語をバルーンで表現しました
      ♪きょうりゅうさんがき〜た〜ぞ〜!!♪
IMG_8750.JPG





posted by 松蔭おかもと保育園 at 19:00| お知らせ

2017年10月06日

ぶどうの収穫

今年もできたよ おいしいぶどう『巨峰」                   DSCN0061.JPG



ぶどうの袋を次々と外していくと                                  DSCN8728.JPG


大粒のぶどうの実があらわれました。
DSCN0004.JPG


ゆり組(5歳児)が交代で、ぶどう狩りをしました。
DSCN0062.JPG


昨年より遅い収穫でしたが、その分大粒であま〜いぶどうでした。
DSCN8817.JPG



ぶどうの広場でもぎたてを食べたり、おやつに添えてもらったりして、みんなで自然の恵みを感謝していただきました。
DSCN0081.JPG



































posted by 松蔭おかもと保育園 at 15:46| お知らせ

2017年10月05日

変身!

レモンの木にいた『あおむし』を花屋さんがくださり、 その『あおむし』が『さなぎ』になりました。「早くチョウチョにならないかな〜」と  毎日虫かごをのぞき込んでいた子どもたちの目の前で羽化が始まりました!!  
DSCN8672.JPG


          「あ!!チョウチョが出てきた」
DSCN8675.JPG


          「うわーっ!アゲハチョウだ」 
DSCN8679.JPG
 

          「チョウチョさん元気でねー」
          みんなでアゲハチョウの旅立ちを見送りました。
DSCN8697.JPG
posted by 松蔭おかもと保育園 at 20:09| お知らせ